vimキーマッピングを確認する

vimで使用しているキーマッピングを確認する方法
 
 
デフォルトのキーマップ確認方法

 
この中にさらにindexがあるのでさらに検索すれば個別確認できる。
 
 
 
個人設定のキーマップ確認方法

 

シンボリックの張り方

ソフトの設定ファイルを1箇所のディレクトリで管理したい場合、シンボリックリンクの機能を使うと便利。
OSによってコマンドが違うのでまとめておく。
 
Windows OS
 
管理者権限でコマンドプロンプトを起動して入力する。

 
[Link] :作成するリンク名を指定する
[Target] :リンクの参照先ターゲットを指定する(元ファイル)
 
指定するパスは相対パスも使用できるが、絶対パスで指定した方が作成場所の間違いが少ないかも。
 
 
 
UNIX OS
 
コンソール画面から入力する。

 
[Target] :リンクの参照先ターゲットを指定する(元ファイル)
[Link] :作成するリンク名を指定する
 
 
 
Windows OSとUNIX OSで指定パスが逆になるので注意する。
とはいえ、ほとんど同じで設定できる。
MAC OSは?

改行コードを入力する

Windows付属のメモ帳で作成したファイルの改行には[^M]の改行コードが使用されている。
普通の入力では改行コードを入れられないので以下の方法で[^M]を入力する。
 
 
Ctrl+v を押した後 Ctrl+m を押す
 
 
すべての改行コードを[^M]に変えた後、ファイルを再度開くと自動で改行コードを入力してくれる。

スペースをタブに変換する

IDEなどで作成したソースを開くと、インデントに長いスペースが挿入されていることがある。
行が見にくかったり編集するときに大変なので、スペースをタブに変更してから作業を行う。
 
 
スペースをタブに変更する方法は以下の様にコマンドを実行します。

 
 
 
[.vimrc]に以下を追記しておくと変換が楽になります。

 
[set tabstop=8]
タブの幅(スペース8個分)
[set noexpandtab]
TABキーを押したときにスペースではなくTABを挿入する